« <桜.BLOG>に「桜」が集合中 | Main | IE5.5関連コメントの返事、まとめ(笑) »

2004.03.07

IE5.5問題は“検討”してもらえる! 

きのうの「IE5.5でもちゃんと見える簡単な方法」に、補足と続報です。

まず補足。紹介したいかんともしがたいさんの方法の他のサイトを、そのいかんともしがたいさんから教えてもらいました。

「Zattalog」Sukettaさんの「IE5でもココログのレイアウトを崩さない方法」

スタート時点で用意されていたスタイルごとに、サイドバーの幅の指定をいくつにすればいいのか、細かく表になっていますので、それぞれご確認くださいまし。


で、ですね! 
某めがねのひとさんがこんなコメントをくれました。

個人的 W3C 信者的には規格に従わないブラウザは切って捨てたいところですが(笑、
そうもいってられませんので検討(*1)いたします。

*1 勝手に私が対応しますとも言えませんので玉虫色な感じですみません。

みなさん! 確約ではありませんが

「検討」してもらえる事になったのです! 

今までサポートからは「6にしてご確認ください」という意味のないバカな返事しか来なかったワケですから、検討してもらえるだけでも、すごい進歩です! 
(なぜこのサポートの返事が意味がないかというと、前に書いた通り、この奨励環境はココログを書く側の問題でなく、何も知らず見に来る、通りすがりの人の方に問題が出る話しなので、「6にしろ」は意味がないワケです)

なぜIE5.5の見え方にこだわるのかのコメントにもありますが、環境上IE5.5でなければしょうがない事情のある場合もあり、いろいろなココログサイトの報告を見ていると、14~15%から17%前後の人がIE5.5を利用しているようです。
これを多いと思うか少ないと思うかはともかく、現実にIE5.5で本文が見あたらない、というおかしなサイトになっているのです、ココログは。肝心の本文がない、ってヘンでしょ、やっぱり。

そういうワケで、しょうがなくIE5.5を使っているみなさん。また自分は5.5ではないけど、Blogの本文が見えないのはおかしい、と思う人は、某めがねのひとさんが社内で検討しやすくなるために、声を上げましょう!(^^;)
「ココログスタッフルームに」どんどん意見をトラックバックしましょ~! 

とりあえず、わたしは 「テンプレートセット追加しました!」 にトラックバックしています。
某めがねの人さんの担当書き込みではないけど、新しいデザインはどれもこの問題が解決していないのです。
IE5.5で見に来てくれた人は、本文がない? と去って行っているかも、しれないのです! 

|

« <桜.BLOG>に「桜」が集合中 | Main | IE5.5関連コメントの返事、まとめ(笑) »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/270860

Listed below are links to weblogs that reference IE5.5問題は“検討”してもらえる! :

« <桜.BLOG>に「桜」が集合中 | Main | IE5.5関連コメントの返事、まとめ(笑) »