« IE5.5問題は“検討”してもらえる!  | Main | 4月24日(土)はみんなでバーベキュー? »

2004.03.07

IE5.5関連コメントの返事、まとめ(笑)

さて、おまけでもうひとつIE5.5問題とか、それに関連する話しを書きとめ。

まず、「アップデートしないのはまずいよな」な話し。
ご存じの人は当然のようにご存じですが、ネット関係って情報を自分で仕入れようとしないとなかなかわからない事は多いです。きっとパソコンを使っていても知らないままの人も多いと思います。

例えば、IE(インターネット・エクスプローラー)は、ちゃんと「アップデート」しないとまずいです。
IEとか、メーラーの「アウトルック・エクスプレス」とか、Windowsそのものとかは、マイクロソフトがあまりにでかくて、なんでもかんでもマイクロソフトなので、ウイルスに狙われやすいのです。やり甲斐があるのでウイルス作る人のターゲットになりやすいのです。

なので、ウイルス対策とか、セキュリティホールと言われる穴をちゃんとふさいでおかないと、ウイルスにやられます(やられやすくなります)。

マイクロソフトの「Windows (セキュリティ情報とアップデート) 」とか「自動アップデート サービス」のページとかに行って、色々確認してみてください。

メーラーも、「アウトルックエクスプレス」を使っている人は、ウイルスメールを自動で開かないように「プレビュー」は自動にしないで、添付ファイルは送ってきた相手をよく確認してからクリックするように、すご~く注意が必要です。
(最近ウイルスメール多くからさぁ、みんなちゃんと防衛しよう! こればっかりは被害者が加害者だよん)


それから、このサイトも、右側が切れる、というご指摘。
これは承知の上です。
わたし自身、ブラウザはけっこう小さく開く傾向がありまして(笑)、いやソフトにしても何にしても、画面いっぱいにすることはありません。なんでも正方形くらいで見てます。
だから他でも(Blogに限らず)右側の見えないサイトはものすご~く多いです。
自分では、Blogではないサイトは左右650ピクセルで作る事が多いです(ちょっと狭い(^^;))

で、ここでは、左サイドバーに、おすすめサイトとか記事一覧とか、見に来た人の役に立つ情報を置き、切れる右サイトバーにはリンク集のような自分の利用優先の重要度の低いモノを置いています。

確かに縦のスクロールに比べて横のスクロールは非常に面倒ですが、全部を見えるようにしようとすると、どこかの幅が狭くなり醜く(見にくく)なります。
その中で、どこを見やすくしたいか、と言えば、わたしは本文です。

本文が妙に狭くてものすごく縦スクロールしないと全文読めないより、多少本文の幅は広くて読みやすい方がいいと思っています(わたしの場合文章長めだし(^^;))。


●さて、このサイトの立場というか視点の話し
コメントの中に、「フォーラムのシスオペさんならではの意見かもしれないなあ、と感じました。」というのがありました。
そう、確かにそうだと思います。

いちおうこのサイトには、フォーラムの名前付けているし。やっぱり視点はそういう立場になってます。
自分の書きたい事を自由に書くのと、もうひとつ、多くの人の役に立つかなって情報はなるべく紹介するようにしてます。
また、そういう話題の時は、視点もなるべく初心者の人にも伝わるように、かみ砕いた表現になるように心がけてます。

で、自分自身もシステムだったりプログラムだったり、そういう面はさっぱり苦手でわからないので、そういうレベルでのBlogになってます(^^;)
同じようなレベルの人の役に立てばいいな、と難しい事に挑戦したり、難しいことを勉強したり、わからない事は素直に聞いたり、で、ちょっと上を目指すことができるように書いてます。

なので、知りたいことがあったらコメントなりトラックバックなりしてください。わかる限りで調べたり聞いたり、していこうと思ってます
ただしそんなに努力家じゃないので(単なる酔っぱらいなので)、あんまし期待しないでちょんまげ(^0^;)

|

« IE5.5問題は“検討”してもらえる!  | Main | 4月24日(土)はみんなでバーベキュー? »

Comments

 ああいかん(汗)
 ANNEXにIE5.xというカテゴリを追加したので、お知らせのトラックバックを打ったのですが、ちょっとややこしいテンプレートにしたせいで、実際の記事と違う場所にリンクされてしまいました(^^;)
 TB元は、トップページ( http://kowloon.raindrop.jp/cocolog/ )の「新カテゴリ追加」の記事です。

Posted by: うな | 2004.03.09 at 01:47 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/271022

Listed below are links to weblogs that reference IE5.5関連コメントの返事、まとめ(笑):

» 新カテゴリ追加 [此処録ANNEX : ココログTIPS]
 今回「全般」「IE5.x」という二つのカテゴリを追加し、登録済みのリンクも一部分類しなおしました。 「全般」のほうは、「ココログの歩き方」という素晴らしい解説... [Read More]

Tracked on 2004.03.09 at 01:40 AM

« IE5.5問題は“検討”してもらえる!  | Main | 4月24日(土)はみんなでバーベキュー? »