« 残りの35%の人、一緒に「BlogPeople」張り替えませう | Main | RSSリーダーで読んでいると「概要の文字数」も重要 »

2004.03.12

ちょっと気になる、サイトがなくなる

なんとなく、気になっていること。
ココログをスタートに、いろいろなBlogサービスが次々始まって、まだやっと3ヶ月。早くも、突然なくなったBlogサイトがいくつか。

ちゃんと異動先をお知らせして引っ越した所もあるけど、知らない間にディレクトリだけ変わっていた所もあれば(現在のココログの場合、ディレクトリ名を変えると、それまでの記事はなくなるし、リンク先はエラーになる)、サイトごとなくなって、どうしちゃったのかわからない所も。

もちろん、サイトをどうしようと本人の自由。
いきなりやめて、削除して、消滅させても本人の自由。

でも、Blogって、トラックバックやコメントでのつながりが普通のサイトよりずっと強いし多いので、あちこちのBlogに自分の残したトラックバックやコメントが、リンク切れでたくさん残ってる。

いきなりやめちゃう人って、やっぱりネット初心者なのかな。
自分がBlogで何をしてきたのか、たった1ヶ月でもどれだけ足跡を残してるか、考えが及ばないんだろうな。

いやになってやめても、あっちこっちに自分の書いたものは確実に残っている、ってことまで考えが及ばないんだろうな。
RSSリーダとか、ちゃんと過去ログ残しておけるんだぜ~。

自分だけ、イヤになったのかなんなのか、サイトを消しても、自分がやったこと、書いたこと、はもう無しにはならない、もう消せないんだぜ~。

あと、どっかで、プロフィールだったり記事だったりに、色々書いておいて、人に見られたくない、って言ってた人もいた。
Blogって、普通のサイトより100倍くらい人に見られるんだってばぁ! 

Blogと関係なく、一度ネットの中に公開したら、世界中から見られるんだってばぁ! 

も一度言うぞ、一度ネットの中に公開したら、もう消せないし、世界中の誰もが見ることができるんだってば!

と、そゆこと、わかって、Blog初めて欲しいな、とか、思ってしまう今日この頃だったり。

|

« 残りの35%の人、一緒に「BlogPeople」張り替えませう | Main | RSSリーダーで読んでいると「概要の文字数」も重要 »

Comments

こんばんは。はじめまして。
このお話同感です。このコメントが大勢の人に見てもらえると良いですね。

Posted by: つれづれ夫婦 | 2004.03.12 at 04:30 AM

nariです。

私も似た様な事を感じていて、数日前に書いた記事がありますので、参考までにトラックバックしてみますね(^^)。
不要であれば、削除していただいても構いませんので(^^)

Posted by: nari | 2004.03.12 at 08:50 PM

つれづれ夫婦さん、こんにちは! 
ネット初心者の人にはわからない事なので仕方ないのかな、とは思いつつ、やっぱり気になるので書いてしまいます(笑)。

あ、ところで、何となく笑えて一人にやにやしていただいている、ヘンなモノばっかり載せているあのBlogも、実はわたしです(^^;)
こっちはやや真面目モード、あっちは笑えるモノ、ってことで、両方ともよろしくお願いします(^^;)

Posted by: まちゃみ | 2004.03.13 at 07:34 PM

nariさん、どうも。
そう、どこかで似たような事を読んだ覚えはあったのですが、覚えて無くて(^^;)すんません。

しかし、こうやって、トラックバックした理由をひとことコメントすれば、コミュニケーションがスムーズで、過去の記事からのトラックバックも気にならないのにね。
って、話しが違う(^^;)

Posted by: まちゃみ | 2004.03.13 at 07:36 PM

nariです。

いえいえ、たぶん同時期に同じ事感じる人は少なくないと思います。それをパパンと記事にするか、ちょっと遅れるか、出来ずに他の話題に進むかは個人の自由ですしね(^^)。

「ひとことコメント」の件は完全に同じ意見です。
何も書かれずにlinkだけ張られるのと、例えそれがどんなに簡単でも一言付け加えられているlinkとでは、link張られてる側としての気持ちは全然違います(^^;)。
ほんのちょっとだけ気配りを加えるだけの事なんですけどねぇ(^^;)。


今日の10:00からまた入院しますので、暫くはnet活動がほとんど停止します。復活予定は3月下旬の予定です(^^;)。
ですので、暫くの間はコメント返し出来なくなります・・・m(_ _;)m

Posted by: nari | 2004.03.15 at 02:06 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/289878

Listed below are links to weblogs that reference ちょっと気になる、サイトがなくなる:

» なくなるサイト [こすもす]
リンク切れのサイト・・・まぁ、ニュースはどんどんなくなっていくから仕方がないとしても,blogをやめてしまったところというのも少なくない(らしい) blogに似... [Read More]

Tracked on 2004.03.12 at 07:15 AM

» サイト削除してもトラックバック残る [とある独身胃癌患者ののん気なmemo]
トラックバック関連の話題。 ココログ開始から3ヶ月も経過している関係か、サイトを削除する人をたまに見かける。 [Read More]

Tracked on 2004.03.12 at 08:49 PM

» 今は使われていないhtmlファイル? [あそびをせんとやうまれけむ]
カテゴリーやバックナンバーの設定を変更するとトップページから辿れないページが生じるという記事からTBを頂きました。 無駄になっているファイルは画像だけじゃないの... [Read More]

Tracked on 2004.03.13 at 07:47 AM

« 残りの35%の人、一緒に「BlogPeople」張り替えませう | Main | RSSリーダーで読んでいると「概要の文字数」も重要 »