« RSSリーダーで読んでいると「概要の文字数」も重要 | Main | 気が付いたら7000円も儲けてた! »

2004.03.13

カウンター入れるならサイドバーがいい

「カウンターの付け方」を読んでいただいた 「薬と現実とゴルフ」のゆきさんから、よくわかんないや、という疑問が。
「サブタイトルにタグ」

わたしは「「サブタイトルにタグを入れる」という方法に関しては、「正しくないタグの記述」という事もあり、賛否両論あります。」と表現しまして。

ゆきさんから

ダメと言われても変え方もよく分からないので困ったものです。

と。ああ、そういえば、その後コメントでやりとりとかして、そのままにしてしまって、記事として補足してありませんでした(^^;)すんません。

まず、良くない理由は、タグの記述方法の話しだけでなく、こんな報告がありました。
「とある独身胃癌患者ののん気なmemo」nariさんの「カウンタ設置は横へ」

カウンタとかアクセス解析をサブタイトルに入れてる所を良く見かける。
これは私はお勧めしない。MyListに入れて、右側のサイドバーに入れた方が良いと思う。

理由は、
1:重たい処理をサブタイトルに入れると、その処理が終了するまで本文などが表示されない。カウンタは軽い物も多いが、次の点(RSSの件)でお勧めしない。
2:サブタイトルにscript入れると、RSSの概要説明に出てしまうらしい。
の2点から。

という事で、サブタイトルに入れるとRSSリーダーなどで見た時、タグまで見えてしまうことがあります。
そういえば、わたしもRSSリーダーを活用していますが、確かにタグ付きのタイトルが表示される所があります(^^;)

どんなんなってるかの報告を書かれている方も居ます。
「StarChartLog @cocolog」Stellaさんの「RSSがたいへんなことに」を、参考にしてください。

で、ではどうしたらいいのか、って言うと、サイドバーに入れるといいのです。
「マイリスト」で、テキストを表示する設定にして、サイトバーに入れます。

また、@niftyのカウンターなどは他の場所へ呼び出しに行って(これが、Scriptってヤツですね)、そっちのモノを自分の所で表示する仕組みなので、たまにその部分だけ表示が遅くなってしまう事があります。そんな時、左サイドバーに入れていたり、上の方に入れていたりすると、そこから後ろの部分の表示が遅くなってしまうことあります。
なので、そういうモノ(カウンターやアクセス解析など)は、右サイドバーの下の方(表示が遅くても気にならない場所)に入れるのが、いいみたいです。


ところで、正しくないタグの表記についても、ちょっとだけ書いておきます。
これは、実はわたしもよくわかってないのです(^^;)

要約すると、サブタイトル部分に色々入れると、タグの文法上正しくないモノがある、それは仕様外の方法なので、何が起きるか保証はない、っていうような事になります。

で、本当に正しい方法だけでは自由なデザインの楽しみが出来ない。正しくない文法でも現実に支障が起きているワケではないので現状では許容範囲と思われる。という意見もあります。
それぞれの考え方の違いもあるので、とっても難しい問題です。

よくわからないけど、わたしは、つまり「冷蔵庫に化粧道具一式を入れてるような事」かな、と思いました(^^;)
別にそれによって問題は起きないし、場合によっては化粧水はひんやりして引き締め効果倍増だし、マニキュアは冷凍庫の方に入れておくと、乾きが速くて塗りやすいそうです(笑)ホント、ホント。でも普通は冷蔵庫に化粧品は入れないだろ、みたいな(^^;)

難しい言葉が多いのですが、興味のある人は以下の記事と、そのトラックバック記事などをご覧ください。
「詞織」フルカワマサユキさんの「(まとめ)validに関する対話の流れ」
「観測気球」 tsupoさんのココログで独自スタイルシートを使う方法 関連リンク集

|

« RSSリーダーで読んでいると「概要の文字数」も重要 | Main | 気が付いたら7000円も儲けてた! »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/294546

Listed below are links to weblogs that reference カウンター入れるならサイドバーがいい:

» Amazonアソシエイトへ参加しました [てつおのあれこれいろいろ]
当ブログもAmazonアソシエイトへ参加しました。 ブログのレイアウトも「Tokyo Forum:カウンター入れるならサイドバーがいい」を参考にして、かなりいじ... [Read More]

Tracked on 2004.03.13 at 11:03 PM

« RSSリーダーで読んでいると「概要の文字数」も重要 | Main | 気が付いたら7000円も儲けてた! »