« 大変なきゃんタマが流行ってますね(^_^;) | Main | 「桜.BLOG」って、けっこうすごいです »

2004.03.19

ココログのカウンタ関連情報

ココログの「プロ」版、「プラス」版についている、アクセス解析関連の情報2件。

「Insomnia」naoyaさんの「アクセス解析のカウント方法を改良」

一部の proxy サーバを経由してココログを閲覧した際、proxy サーバが不用意にリトライを繰り返し、結果アクセス解析が余計にカウントアップされてしまうという現象が見つかりましたので改修を行いました。

「お知らせココログ」から「アクセス解析について」

プラス/プロでアクセス解析機能をご利用になるには、全てのページを再構築する必要があります。

下の話しは、これしないとアクセス解析しないので、けっこう重要。

で、ふと思ったこと。
けっこうパソコン関連、ツール関連って、メンテの後とか、新しいバージョンが出てすぐとか、完璧じゃない、ってコト。
ホントは完璧になって世に出るのがいいんだけど、なかなかそうはいかない。現場に出てみないとわからないコトもある。

ということで、利用する方も、最初から完璧だと思いこまないで、おかしいと思ったら聞いてみたり、調べてみたり、した方が、幸せになれるかも(^^;)


ところで、「ヘルプ」の「ウェブログ用スタイル一覧 」も、一部間違ってました。今日はもう直ってますが。
これは・・・・システムやツールがどうこうでなく、単純に人のミスだな(笑)。

|

« 大変なきゃんタマが流行ってますね(^_^;) | Main | 「桜.BLOG」って、けっこうすごいです »

Comments

ソフトウェアの初期リリースバージョンにバグがつきもの。
というのは、ホントその通りだと思います。

プログラムは論理で書くものなので、
論理上完璧にすれば大丈夫。とどんなに思っていても、
人間である以上、うっかり忘れ。
というのがあるものでして・・・。

なので、ミスを指摘してくれさえすれば、
大抵はただの『うっかり忘れ』なので、
速攻で修正出来るのです。

ゆっくり時間をかけてデバッグ人員をきちんと用意して
護送船団でコーディングを進めれば、
リリース前に防げるのでしょうが・・・。

Posted by: morishita | 2004.03.20 at 11:35 PM

morishitaさんも開発者さんなんですね。
あまりそういう事に詳しくない人や、ソフトにバグがあるってことを知らない人や、ソフトは人がせっせと手作業で作っている(ちょっと表現が違うか(^^;))モノだと知らない人は、ヘンだと思ってもそういうものだと思ったり、逆にヘンだと怒ったり。
開発する人がいて、成り立っていることは、もっとみんなが知っていいことですね~。

し、しかし、「プログラムは論理で書くもの」なんですか。
論理・・・・そりゃわたしが、プログラムが一切理解できないハズだ(^^;)
わたしゃ典型的感覚人間(^_^;;)わはははは

Posted by: まちゃみ | 2004.03.23 at 06:16 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/321514

Listed below are links to weblogs that reference ココログのカウンタ関連情報:

« 大変なきゃんタマが流行ってますね(^_^;) | Main | 「桜.BLOG」って、けっこうすごいです »