« blogはプロフィールをわかりやすくして欲しい | Main | 「おはようございます」「早くないよ!」 »

2004.03.23

ネットに出したらどう料理されてもしょうがない部分はあるが

なんか、さわがしいですね。
「MyClip」

「参加BLOG一覧」作るのが楽しくて(笑)そっち優先だったのでまだ触ってないから、試さずにどうこう言うのもヘンかもしんないけど、なんかさわがしいなぁ、いや、なんかうっとおしい感っていうか、なんか違うんぢゃないか感みたいのが、あるなぁと感じたのだけど、わたしの言いたいこと、そのまま言ってくれてる人がいた。

「朝飯前。」  ミチナオさんの「MyClipは罪深い」

僕は一度記事を上げたら,あとは煮るなり焼くなり好きにしてくれという考えでいる。Webに上げた以上,もう僕には制御不能なのだと諦観している。2chのスレに貼られたり,どこか異国の地の掲示板にリンクを張られ,僕の記事をネタに何を話しているのかさっぱりわからないこともあったが,好きにやってくれという感じだ。勝手にリンクを張られるのが嫌なので,議論したり酒の肴にするならうちのブログのコメント欄でやってくれとお願いするのはどだい無理な話だ。

一度公開のブログに記事をあげた以上,それがどこからリンクされコメント付けられようが,2chに晒されてネタにされようが,覚悟するべきだと。誰かがいってたな,チンコを晒す自覚を持て と(w

僕にとっては,MyClip でネタにされるのも,2chや台湾の掲示板でネタにされるのから場所が変わったに過ぎない。どーでもいいことだ。そこに「横取り」という被害者意識は微塵もない。

相手が自分の記事のコメントやトラックバックでなく,MyClip や2chで盛り上がっていても,それは相手の勝手だ。議論するならうちのコメント欄でやってよと思うのは勝手だが,それを相手に要求するのは間違いだと感じる。また,システムである MyClip に責を求めるのも筋違いであろう。別に MyClip がなくたって,いくらでもネタにしたり酒の肴にしたりはできる。現に僕がトラックバックもコメントもせず MyClip 議論をネタにしているように。

全くこの通り。

ただし、ミチナオさんが罪作りって言ってるのは、別の所で、本来のアイドルネタに費やすはずの時間を30分も費やしてしまった、そりゃ罪作りだ、って所!(笑)
同感!(^_-)~☆

まだ試してないので、使ってみて、別の意見はあるかもしんないけど。
とりあえずわたしゃ、ネットに出した以上、どう料理されてもしょうがないじゃん。新サービスについて感想や希望や色々言うのは自由だけど、何が正しいかまだわからないのに、サービス自体にいかにもこれが正しいと責めるのも筋違いと思う(ミチナオさんと同じ意見だな)。
意見や希望を聞いて、どの道を選ぶか、決めるのはサービスを提供する側なんだから、自分の意見が通るワケじゃないことは理解したい。


ただし! 
こちらのこれは、泥棒である! 盗用である、ぬすっとである、とんでもないである。

松永英明さんの「ウェブログ@ことのは」 「ページ盗用とレンタルサーバーMLM屋」

インラインフレームを使って、松永さんのサイトをそのまま表示して、さも自分のコンテンツのように使っている所があったのだそうだ。
ま、こっちはそれ意外にも、別の問題のある会社のようだが(^^;)

この会社は、ネットの常識も何も知らない人も金が目的で巻き込んでいる所が、あるのかな? わかんないけど。
どのような対応がされるのか、見守りたいと思います。


あ、そうそう、あるフォーラムのSYSOPさんなんて、フォーラムの書き込みそのまま2ちゃんに貼られて、悪口書きまくられて。最初の頃は、訴える! とか、削除依頼する! と怒りまくっていたけど「それは無理だよ」と他のSYSOPさんたちから色々いわれて、さすがに最近は笑ってる。
わたしもフォーラムの書き込み勝手に貼られて「逝ってよし」とか書かれたけどね、しょうがないぢゃん(笑)。

自分がサイトに出したモノ、どこで、誰が、何してるか、わかったもんじゃ、ないんだよね、ホントに。

写真を勝手にコラージュされて、それで金儲けでもされてたら、分け前よこせ、って言うべきかな(゚O゚)☆\(^^;)バキ!

|

« blogはプロフィールをわかりやすくして欲しい | Main | 「おはようございます」「早くないよ!」 »

Comments

僕も会議室への書き込みを勝手に2chに転載されたことが何度かあります。「氏ね!」と思いましたが(笑),どうしようもないので放っておきました。たぶんその辺から,「どう料理されても仕方がない」という覚悟ができたのだと思います。

Posted by: ミチナオ | 2004.03.23 at 11:40 PM

どうも、です~。
そうですね、2ちゃんでやられると、そういう覚悟もできるのかもしれないです。
わたしも、にふ板がまだ盛んな頃(^^;)、フルネームとフォーラム名付きの「逝ってよし」ってスレッドまで作っていただいて(笑)。
スレッド立てられたら、一人前だな、なんてヘンな評価をもらったりしました(^^;)

本来はいいことではないんだけど、どんな風に扱われてるか、書かれているか、わからない、どうされても止めようがない、という前提でないとやってられないですね、今のネットは。

Posted by: まちゃみ | 2004.03.24 at 04:54 AM

今般問題となった個人サイトを作成した者です。
この度は、騒動を起こしましたことを深くお詫び申し上げます。

今般の件につきまして、私が自分のサイトに無断で、かつ、iframeにてウェブログ@ことのは様のウェブサイトを自サイトのコンテンツのごとく掲載したことに問題がありましたこと深く反省しております。VEGA CLUB様としてもこうした行為を認めておらず、弊方はVEGA CLUB様からもお叱りを頂いております。既にサイト自体は消去致しました。

ウェブログ@ことのは様にも以下のとおり掲載させて頂きました。

関係者の皆様に多大なるご迷惑をお掛け致しましたこと重ねて深くお詫び申し上げます。

----------------------------------------

松永様

この度は、大変なご無礼を致しましたこと深くお詫び申し上げます。

小生、今般VEGA CLUB様のアフィリエイトを開始しようと準備をしておりました。その中でウェブログを始めたいと考えているサイト訪問者向けのコンテンツがあるといいだろうと思いました。ただ、小生にはウェブログに関しても知識がないため、専門家のウェブをご紹介するのが良いだろうと考えた次第です。先立ってご連絡申し上げるべきところ認識の甘さからそのままにしておりました。「盗用」といわれても仕方がない掲載だったと深く反省しております。FTP・SSHについても同じで、ご迷惑をお掛け致しましたことを深く深くお詫び申し上げます。

上述のとおり、私個人のサイトでのことであり、VEGA CLUBご本体様のサイトではございません。

何も知らず、本日、検索サイトで『VEGA CLUB』を検索していたところ、貴サイトの投稿内容があり、拝誦している際にふとクリックした先が弊サイトでこのような状況にあることを知りました。まだ完成してもいませんし全く広告もしておりませんでしたので、驚きと困惑で胸がバクバクと音を立てているのが分かるほどでした。

状況がわかり、すぐにこちらにお詫びの投稿をさせて頂くとともにサイトを削除致しました。

申し上げるまでもなく、今後このようなことなきように致します。何卒お許しの程お願い申し上げます。

Posted by: | 2004.03.27 at 03:32 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/343533

Listed below are links to weblogs that reference ネットに出したらどう料理されてもしょうがない部分はあるが:

» マイクリップ・覚え書き [The Electric Womb]
以下は前の記事のトラックバック元からの引用と覚え書き。... [Read More]

Tracked on 2004.03.24 at 06:01 AM

» ツールは使う側次第で善にも悪にも [Tokyo Forum]
「MyClip」に関する騒ぎは終わったんでしょうかね? では、使い始めてみての感想やリクエストや、思うことを。 いったんネットに出したモノは誰にどうされていても... [Read More]

Tracked on 2004.03.25 at 02:39 AM

« blogはプロフィールをわかりやすくして欲しい | Main | 「おはようございます」「早くないよ!」 »