« 担当さん、原稿は送りましたので | Main | どっちが男でどっちが女 »

2004.03.30

日本の最も偉大なロック・ミュージシャン

ちょっと時間があるので、色々書きたい中のまずこれから。
モダシンさんの 「日本の最も偉大なロック・ミュージシャンは・・・」

日本のロックに衝撃を与えその発展に寄与した人です。

この基準であれば、もうこの人達しかいません。
「頭脳警察」です。

zukei-zkc-001-02.jpg

なにしろ、日本のロックで最初に「発禁」をくらった、ロックの歴史に残る業績(業績か(笑))があるのですから。

時代がまだフォーク(アメリカから入ってきた頃のね)や日本語のポップなロックが生まれ始めた頃に、最初に生まれたロックらしいロックな過激なバンド。

本人たちはただロックだっただけですが、時代が時代だけに、全共斗世代ならほとんど誰もが“同士”と思っているではないでしょうか。音楽だけでなく、社会の歴史にも名を残すバンドです。

そりゃもう「銃をとれ」なんて歌われちゃ(^_^;)

で、しかも、過去のバンドではなく、数年前に復活・再結成し、今もライブを行っているのも、偉大という名にふさわしい。
ということで、語り出したら止まらないので、この辺にしとく(笑)。

|

« 担当さん、原稿は送りましたので | Main | どっちが男でどっちが女 »

Comments

おお、ここにも頭脳警察なお人が・・・(笑

CDで再発されているんですね。

Posted by: nagasawa | 2004.03.30 at 03:07 PM

早っ! 
今ココログが落ちてて(一部のサイトだけ落ちてたみたい)やっと戻りました~。
「頭脳警察」もちろんわたしがその時代を知っているワケではないのですが、PANTA個人になってからの、PANTAのすごいファンで(笑)。
で、さかのぼって頭脳警察を聞くワケです。

今だったらなぜこれで「発禁」という歌詞だと思いますが、当時、確かレコーディングも終わってから、発禁になったんだったかな。
その後、発売され、で、また最近、CDで再発されてます。

このジャケットはあまりにも有名ですね。
オリジナルは、目の所が隠れてない方で、隠れている方が、最近の再発です。あ、どっちもCDになってます。

って、ついつい長くなるぞ(笑)。

Posted by: まちゃみ | 2004.03.30 at 04:11 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/371093

Listed below are links to weblogs that reference 日本の最も偉大なロック・ミュージシャン:

» ■ロック生誕50年記念 - 日本の最も偉大なミュージシャンは誰だ! [ごまめのつぶやき]
モダシンさんの記事に偉そうにもコメントをつけてしまったオトシマエをつけなきゃいけ [Read More]

Tracked on 2004.03.30 at 11:12 PM

« 担当さん、原稿は送りましたので | Main | どっちが男でどっちが女 »