« ちょっと気になる、サイトがなくなる | Main | カウンター入れるならサイドバーがいい »

2004.03.12

RSSリーダーで読んでいると「概要の文字数」も重要

また掘り出し(^_^;) (大切な情報だから、いいでしょ(笑))

「KOROPPYの本棚」Koroppyさんの「概要の文字数は行数?」

「設定」の「表示設定」にある「記事のオプション設定」で気になっていることが一つ。
「概要の文字数」を指定するところがありますが、どうも指定がうまくいかない。
20文字のはずが、全文出てしまうのです。

思い切って10文字に減らしたところ、やっと全文が表示されなくなりました。
出来上がった概要を数えてみると、「10行」ありました。
ここで指定するのは「文字数」ではなくて「行数」なんでしょうか。

この話しって、ずいぶん前にもどこかで話題になった事があった気が。
そして、本当の、提供側の、真実はこうでした。

ご推察の通りバグです(^^;)
元々は英語で 「何単語」 でした。
そのため、空白や改行を単語の切れ目として数えています。
日本語はそういった分かち書きをしませんので、おかしなことになっています。
遠くない将来に直る予定です。

だ、そうです(^_^;)


ところで、この「概要の文字数」ってRSSリーダーで読んでいると、とっても気になりますね。

RSSリーダーって、ブラウザ機能を切り離している物が多いので、全文を読もうと思うと、いちいちブラウザを立ち上げないといけない事になります。もしくは表示をブラウザに切り替えます。
実は、これはとっても面倒です。それだけの時間もかかってしまいます。

でも、長文の全文がいきなりRSSリーダーに表示されていても、文字が詰まっているし、改行が反映されない記事もあるし、読みにくくてしょうがありません(^_^;)

このあたりも、今後よりよい方法が生き残っていくんだろうな、と思ってます。

でも、できれば、短い文章の人は、全文表示しちゃってくれればいいのにな、って思っちゃいます(^^;)
だって、RSSリーダーで1行か2行で、ブラウザ立ち上げたら、残り1行か2行で、って・・・なんか気分はがっくしです(笑)。

|

« ちょっと気になる、サイトがなくなる | Main | カウンター入れるならサイドバーがいい »

Comments

atom と rss が融合するといいらしいです。
rss でもうまくやるとうまくいくらしいですが、良く私も分かりません(笑

Posted by: Tiger | 2004.03.12 at 09:33 AM

トラックバックありがとうございました。
私もRSSリーダーを使っているので、
あまり概要が短すぎるのもなぁ...というのに同感です。

概要を短くした理由の一つに、
ココログ以外へのトラックバックがあります。
どうも概要が載るようで(多分)、全文にしていると、
私の記事だけ長々とうっとうしかったんですよ。
ココログだと、自動的にカットしてもらえるんですが。

Posted by: KOROPPY | 2004.03.12 at 04:30 PM

Tigerさん、それ、なんですか? 
って「良く私も分かりません」なのか(笑)。


KOROPPYさん、こんにちは。
ああ、そういえば、サイトによってトラックバックに記事全文が出てしまう所があります、あります! 
これも「概要」問題なのかぁ。
考えなくちゃ・・・・・

Posted by: まちゃみ | 2004.03.13 at 07:39 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/289889

Listed below are links to weblogs that reference RSSリーダーで読んでいると「概要の文字数」も重要:

» 概要文字列が日本語に対応したので、変更しよう [Tokyo Forum]
先日「概要の文字列」 [Read More]

Tracked on 2004.03.17 at 05:47 AM

« ちょっと気になる、サイトがなくなる | Main | カウンター入れるならサイドバーがいい »