« ウェディング問題を考える会 | Main | トラックバックはどうしたらいいの? »

2004.04.06

流されない視点

この視点はすごい、と思った。
「WindingRoad~紆余曲折」のりさんの 「寝る前に一言/のり」

ACのCM。
「あの頃、もし日本に骨髄バンクがあり、あなたのドナー登録があったなら、きっと僕らは、46歳の夏目雅子さんに会えたにちがいない。」
当時、俺小学生だったんですけど。

あんまりいい加減な広告ぶつなよな>AC

そりゃ確かにドナー登録必要なの判るけどさ、当時ドナー登録できる人って、今少なくとも39才~69才なわけでしょ。ってことは、今その年齢層の人たちに後悔させたいわけですか?「オマエらがあの時登録してくれなかったから!」って。今現状して貰いたいことを、過去の事例とリンクさせて混同させるような真似するんじゃねえよ。

夏目雅子の美しさ、それを使ったきれいな映像を、ただぼんやり受け止めてしまっていた。
夏目雅子を使ったCMというアイディアになるほど、とか思ってしまっていた。

そうだよ、美しさに惑わされて、そこに隠れたトリックに気が付かなかった。
骨髄バンク無かったのに、申し訳ない気持ちにさせてるって気もする。

いかん、いかん、こういう視点も、忘れないようにしないと。

|

« ウェディング問題を考える会 | Main | トラックバックはどうしたらいいの? »

Comments

まちゃみ様

初めまして。トラックバックして頂いてありがとうございます。プラスお褒めの言葉も頂き、光栄の限りです。
件の投稿については前々から違和感を感じていたので、寝る前のボンヤリとした感覚でガーッと書いたものですから、ちょっと言葉がキツイかなあなんて次の日思ったりしたんですが。

ともあれ、俺は一つの物事をいろんな視点から見てやろうとする天の邪鬼なので(笑)、真面目に物事を捕らえるとこんな文章ばかりになってしまいます。

今後とも是非お越し下さいませ。バカ文章満載でお待ちしております。

Posted by: のり | 2004.04.06 at 10:22 AM

のりさん、わざわざおいでいただいて、どうもです。
ホント、どきっとさせられましたよ~、自分のぼんやりしてしまった感覚の方(笑)。
いろんな角度から、いろんな視点から見るのって、すごく大切ですね。

またおじゃましますので、よろしくです~。

Posted by: まちゃみ | 2004.04.07 at 01:59 AM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/402727

Listed below are links to weblogs that reference 流されない視点:

» 今更ながらではあるが… [道路星放談]
Tokyo Forum bolg 「流されない視点」へのトラックバック。 本当は [Read More]

Tracked on 2004.04.06 at 10:29 AM

« ウェディング問題を考える会 | Main | トラックバックはどうしたらいいの? »