« 「トラックバック拒否って…」を読んで | Main | ファイルの削除は気を付けて削除しよう(^^;) »

2004.04.18

ツールの作者さんと接して

愛用させてもらっているRSSリーダー「Headline-Reader」が、突然落っこちた件 (こんな体験とかこの話しとか)から広がって、同じ体験がきっかけでblogインタビュー記事が生まれました。
「Editide Slash Blog」の佐々木さんが、作者の大倉さんとのメールのやりとりをインタビュー形式にまとめられた「Headline-Reader開発者・大倉さんとのRSSリーダー談義」

これ以前にも、作者の大倉さんとは、疑問や質問をして何度かやりとりさせてもらっていました。知識のないわたしに、とても丁寧に、親切に、答えてくださって、メールから感じる真面目さや、優しさ、それに対応の早さなど、何度も感動してました。

たまたま今日、開発をやめられることを発表された「パラボナミニ」のcurryさん(こちらではkumakenさんです)も、質問に丁寧に答えてくださって、やはり人柄に感心していました。
結果的には、わたしには「Headline-Reader」の方がなじみやすく、こちらをメインに愛用させてもらっていますが。

実は、大倉さんとのメールのやりとりで浮かんでいたのが、「CMN」の作者のDECOさんでした。
「CMN」はスタートは@niftyのフォーラムの掲示板を自動巡回するツールとして開発されたものですが、「エクステンション」という追加プログラムを入れることで、あらゆる掲示板に対応でき、色々な掲示板を一気に巡回出来る、大変便利なツールです。

しかも、「本格焼酎忘備録」のしばたにさんが、blogにはまってくれたおかげで(笑)、blog用のエクステンションが、すごい対応の早さで次々に作られ、ほとんどのblogも、一緒に巡回できるようになっています(「mixi日記用の巡回エクステンション」まであります! こりゃ便利!)。 

ちなみに、余談ですが、「エクステンション」には簡単なのと難しいのとあって、現在公開されている簡単な方の仕組みだと、なんとこんなわたしでも、エクステンションが作れてしまうのです! 自分が巡回したい掲示板用のを、ツール作者のDECOさんに教えてもらいながらですが、作れてしまいました。この仕組みの簡単さも、「CMN」の特徴のひとつなワケです。

で、DECOさんとは、フォーラムのSYSOP同士ということもあって、何度も会ったりしています。というか、単なる酒呑み仲間で(笑)。
個人的には、敵にまわしたくない人だなぁと(笑)(このフレーズ、最近あちこちで見かけるなぁ(^_^;))。

DECOさんも、「CMN」の開発はひとりで行われています。
やはり、ユーザーさんへの丁寧な対応を近くで見てきました。
自分の生み出したツールへの思いや、考え方など、呑みながら聞くこともあり、ツール作者さんがどういった事を考えておられるのか、少し、知ることが出来たりしています。

DECOさんとの付き合いがあったので、大倉さんのメールをいただいた時も、ツールへの思い入れや、こだわりや、考え方がはっきりわかる対応に、好感を持ち、すごく同調する部分がありました。
もしかするとDECOさんとの付き合いがなかったらここまで理解できなかったかもしれない、と思ったりもします。

ツールの作者さんとこういった形で知り合い、ふれあえることはそれほど多いことではないと思います。たまたま生まれたばかりのツールだったり、開発中のツールだったりで、改善のために情報を提供することが歓迎される時期なワケです。
ただ、利用するだけの側が、開発にほんの一部でも貢献できるのは、大変貴重な経験で、すばらしい体験だと思っています。
こういったすばらしい人々と接することができて、大変いい経験をさせてもらっています。

ツールを使うだけの、わたしと同じ立場のみなさん、もしかすると、エラーや事故など体験した事は開発に重要なヒントだったり、重要な情報だったりするかもしれません。
作者さんにはそれぞれポリシーがあるので無茶な要望の押しつけはダメですが、リクエストも改善の折りに参考にしてもらえる事があります。
ご参考になれば、ということで、情報を提供したりリクエストを送ってみるも、ありかもしれません。

|

« 「トラックバック拒否って…」を読んで | Main | ファイルの削除は気を付けて削除しよう(^^;) »

Comments

足跡。

Posted by: DECO | 2004.04.19 at 01:49 PM

あ、早々と見つかった(^^;)
見つからなかったら、連絡しようと思ってました(笑)。

今度は「CMN作者へインタビュー」でもしますか、酒付きで(笑)。

Posted by: まちゃみ | 2004.04.19 at 04:58 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1658/458994

Listed below are links to weblogs that reference ツールの作者さんと接して:

« 「トラックバック拒否って…」を読んで | Main | ファイルの削除は気を付けて削除しよう(^^;) »