2003.12.30

ところで@niftyから返事はない(笑)

ところで、この「IE5.5」で、まともに見えない問題に関して、おまけの情報(^^;)

ココログがスタートしてすぐに、「ちゃんと見えないんですけど~。本文が下にあるのは最悪です。まだ記事がないと思って、見てくれないまま通り過ぎる人が出る、非常に重要な問題だと思いますけどぉ~」という問い合わせメールを@niftyに送りました(^^;)。

お返事は以下のようなもの

 ココログのレイアウトが崩れる件ですが、Internet Explorer5.5をご利用の場合、ご連絡の現象が発生することを確認いたしております。本現象については現在、担当部署で調査を行っております。

ただ、下記のアドレスでご案内いたしておりますように、本サービスの推奨環境は以下となっており、推奨環境以外のブラウザーをご利用の場合には、不具合が発生する可能性もございます。

 推奨環境のブラウザーでお試しいただき、正常に表示されるかご確認いただければ幸いです。

確かにココログのヘルプにはこうあります。
■推奨環境
  Windows Internet Explorer 6以上
  Windows Netscape Navigator 7.0以上

しかぁし! ヘルプを見るのはココログサイトを作るオーナー側だけです。サイトを見に来てくれる大勢の人は、ココログであろうが、なんであろうが、ネットの中に公開されたものは、自由に見に来てくれるのです。そういう人にココログのヘルプの中にある奨励環境なんか全く関係ありません! 

この@niftyからの返事に対し「何をバカな事言ってるんですかぁ~。見に来てくれる人には奨励環境なんか関係ないっスよ」と再びメールしてあるのだけど・・・・・・・未だに何の返事もない(笑)。

| | Comments (4) | TrackBack (1)

IE「6」で「5.5」の見え方を調べる方法

なぜか、ココログぢゃないのに、ココログのデザインに詳しい「insomnia days」
のうえださん(笑)。IE5.5で見えないサイトをちゃんと見えるようにする方法に続き、

『ココログCSS関連:IE5.xがないので表示確認ができないよ、という方へ』

という情報をくれました。

そこで擬似的にではありますがIE6でIE5.xでの表示を確認する方法など。

1. 確認したいページのソースをローカルに保存します。
2. 落としてきたファイル(HTMLファイル)をテキストエディタで開くと、1行目に という記述がありますが、これを削除して保存します。
3. 書き換えたHTMLファイルをIE6で開いてください。

いつも見ている表示と違いませんか?
実はIE5.xではそんな感じで見えています。
全く同じというわけではないのですが、文字サイズやサイドバーが移動するといった現象は再現できているはずです。

他にもIE5.5とココログ関連の記事がいくつかあります。

/* ...ココログに移行した方がいいんじゃないかという気がしないわけでもないこともないかもしれない、そんな年の瀬.... */

ホントに。うえださん、ココログに、来てくださいよ~(笑)。


■追記■
すいません、書き方の部分を、「<」「>」これらをそのまま引用してしまったため表示されてません(^^;)
こう書きます。

「<!DOCTYPE html PUBLIC "-//W3C//DTD XHTML 1.0 Transitional//EN" "http://www.w3.org/TR/xhtml1/DTD/xhtml1-transitional.dtd">」

| | Comments (1) | TrackBack (0)

IE5.5での見え方>左右にサイドバーがあると・・・・

わたしの愛読サイトの一つ、「5thstar_管理人_日記」さんからスタイルシートを触ってみたので「5.5で悲惨なことになっていないか、お時間のある時にチェックいただけるとうれしいかも」とのことで、ご報告。

実は・・・文字色がどうこうの前に、本文を挟み、左右にバーのあるスタイルのいくつかでは、けっこう悲惨な事になっています。

●サイトの一番上の部分はこうなっていて、右側にあるはずのバーがありません(^^;)
5thstar-1_1.jpg

●そして、おそろしいことに、本文の下に、このように右サイドのバーがあります。
5thstar_1.jpg

どのデザインだとサイドバーが下に行ってしまうのかについては、以前にまとめた『IE5.5で見えないココログのデザイン問題』をご参考にどうぞ。

これを回避する方法としては、本文部分の左右の幅のパーセントを狭くするのがいいようです。
それについて、詳しくはこちらにあります。

「いかんともしがたい」さん『IE5.5でサイドバーを表示』
「詞織」さん『IE5.x系とココログ』
「insomnia days」さん『IE5.xとココログ(2)本文やメニューが下の方に表示される場合の対処法』


| | Comments (2) | TrackBack (3)

IE5.5での見え方>ヤキューウェブ別館

サイトオーナーにはコメントで伝えたけど、他の人にも、IE5.5ではこ~んな風に見えてしまっている、という情報の見本として画像をキャプチャしたので、参考にどうぞ。

わたしは、IE5.5で、文字サイズを「中」にしています。
(これはおそらくデフォルトの「中」のままで見ている人が多いと思う、という話しを聞いて、ココログに限らずサイトが多くの人からどう見えるかを検証するために「中」にしています。)

●サイトオーナーの椎名まおさんは、こう見えるという想定で「行間」を設定されています。

yakyuuweb-syou_1.jpg


●しかし、IE5.5では文字サイズが大きくなるためこう見えています。

yakyuuweb-tyuu_1.jpg

行間がギチギチになってますです。
文字サイズを「小」にすると、上の画像のように見えます。

IE5.5では、全てのサイトで、本文の文字はやたら大きく見えているのです・・・・・・・

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2003.12.29

カレンダーの見え方は最悪

「エレガンス」でカレンダーを付けているサイトが見つかりました。
カレンダーに至っては、1行消える、というのは前から言ってますが、もっとひどい事が判明しました。

IE6だと、全ての数字が見えていて、記事のある日だけ下線でリンクが付くんですね。
IE5.5だと、記事のない日は真っ黒で、さっぱりなんだか、わけのわからないカレンダーになってます(笑)。
あ、曜日の表示もありませんね~(笑)。

eregansu-karenda.jpg

他、背景が濃いデザインはほとんどみんなこうなんですよ(笑)(見つけたらまたキャプチャします)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「エレガンス」の見え方

ココログのデザインとスタイルシートに関して研究を続ける「詞織」のフルカワマサユキさんが、デフォルトのスタイルシートの検証シリーズをスタートした。

『デフォルト01:エレガンス』

「閲覧者が製作者の意図したようなデザインで読めるかどうか」をポイントに、見え方と自作スタイルシートの注意点などを詳しくまとめてくれる。

わたしも、『IE5.5で見えないココログのデザイン問題』を書いた事がきっかけでこっちのココログもちゃんと更新せざる得なくなった(^^;)のと、フルカワさんのスタイルシート適応をパクらせてもらって、納得いくサイトが出来ているので、IE5.5の立場から、出来る限りの情報提供を、と思う。
(わたしが勝手にやっている事で、フルカワさんの記事とは別物です。念のため)

こ~んなに使いづらいののに、ココログのためにIE5.5を使い続けているのだ!(笑)。だって本文は下にあるは、右サイドバーは下にあるは、で、空くロースしないと見えないサイトがすげぇ多いんだから(^^;)

さて、デフォルトのまま「エレガンス」を使っているサイトがなかなか見つからず(^^;)
ほとんどのデザインでそうなんですが、サイトの名前の部分と、その下のサブタイトルが、重なって見えます。
例えばこんな感じ。
omaturigoya_1.jpg
ここはまだいい方。英語のサイト名だと、も~っと重なります。

自分のサイトがIE5.5でどう見えているか、確認希望の方はお知らせを。できる限りでやってみます(^^;)


| | Comments (0) | TrackBack (1)