2003.12.12

ココログにCSS切替えを付ける

blogでは、色々なスタイル(デザイン)を見る側が選べるように出来るのも、特徴のひとつなワケで。「ココログ」でもそんなサイトが生まれつつあります。

ココログにCSS切替えを付ける

見つけたのはidimetaさんの「Idimetaのマスター日記」『CSS切替えマニュアル』

右サイドにある「style」のボタンをクリックすると、ページのデザインが変わります。
見る側が、見やすい、好きなデザインで見ることが出来るわけです。

これ、流行りそうですね。
んでも・・・わたしは高校のデザイン課卒業で元版下屋で編集者なので、自分のサイトは自分の作ったデザインで見て欲しい派なんです、ごみん(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2003.12.10

ココログにラジオを付けちゃう! 

時計があるので、ラジオは? という話しもあちこちで。実はもうあります。そして付け方解説もあります!(^_^)v(かの有名ないかんともしがたいさんの所だから、もう見ている人が多いかもしれないけど)。

ココログサイトにラジオを付けちゃう!

最初に見つけたのはShakaWaさんの「foujaponais」さんの所でした。ロック好きのわたしとしてはも~う興奮(笑)。しかもShaKaWaさんの曲のセンスがまたわたしにピピッと来る感じで。

しかし! ご注意を! 

音楽には、著作権があります。勝手に使ってはいけません。
この点は充分注意した上で、音楽を扱ってください! 

付け方はいかんともしがたいさんの「いかんともしがたい」に、なんと図解付きであります。

でも、これは誰でも簡単に付けられるモノではありません。ラジオのソフトを置くサイトに条件があり、残念ながら@niftyの「@homepage」もこの「ココログ」もそれには対応していません。別のサーバーを必要とします。

著作権の問題、サーバーの問題などありますが、このラジオがいいのは、サイトを開いて一方的に勝手に音楽が流れるモノではないから(^^;) 聞きたい人だけが、そこにある曲から選んでかけられる事です。

いやぁ~ロックが好きだから、一方的に好きじゃない音楽聞かされるのは苦痛で(^_^;)なはははは。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

ココログサイトに時計を付ける

RSSリーダーを進める前に、ちょっと休憩でココログサイトに時計を付ける話し。

ココログにフラッシュの時計を付けてみる。

最初にわたしが見つけたのはssさんの「SO505i Stand-by Disp」でした。

「此処録」のうなさんと、コメントで時計の話しになって、うなさんが見たのは、別のモノだった、ということから、WANTED掲示板が早くも活躍! 見つかりました。

あんじぇらさんの「LLO@GN」

これはあけびさんの「Image Canvas」というサイトの、フリーで提供してくれているフラッシュ作品です(他の人の作品は使用OKかどうかをよく注意すべし)。

あんじぇらさんのサイトに詳しく説明してありますが、マイリストを活用します。

1,「マイリスト」を「リンクタイプ」で作成する。
2,タイトル、URL欄はスペースを1つ入れる。
3,メモ欄に設置したいアナログ時計のHTMLソースを入力する

このやり方で、他にも色々なモノが付けられそうです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2003.12.07

「トップページに戻る」を付ける別の方法

プロフィールのページに、「トップページへ戻る」を付けよう、というアイディアを前に書きました。
「トップページへ戻る」を付けよう
その別の方法がTigerさんの「あそびをせんとやうまれけむ」にあります。

「トップページに戻る」をマイリストで入れる

「マイリスト」をひとつ増やして、「プロフィールページ」に表示するように設定します。
一番下に表示して、名前を「トップページに戻る」とも出来ます。

プロフィールが短い場合や、「興味のあること」を表示している場合はこういう方法もありますね。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

タイトル入れ忘れに注意!

げげっ。今自分でやってあわてた(笑)。

タイトルの入れ忘れはサイトを見てあわてる(^^;)

タイトルを入れ忘れたまま登録した発言がありました。
そしたらコンテンツの中の「最近の記事」に、ずらずら~と本文が長~く出てしまいました(笑)。
すげぇ、すげぇ(^^;)

逆に、そういう風に表示されてしまった時、「えっ、どうして!?」とワケがわからず焦ると思います。
きっとそういう時は、タイトルの入れ忘れです。
あわてず、「記事の作成」→「記事一覧」で、該当の発言を選んで、タイトルを入れて登録しなおしましょう。(^^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「クイック投稿」 を右クリックに入れてますか?

使い道、あるのかな~と思いつつ、入れてみて、便利だった機能のご紹介。

「クイック投稿機能を Windowsの右クリックメニューに追加」はけっこう便利

「クイック投稿」を設定の中に「クイック投稿機能を Windowsの右クリックメニューに追加」という項目があります。まだあまり設定している人は少ないかも。
これを入れると例えばこんな便利があります。

たまたまココログで記事にしたい、と思ったサイトに出会った時、URLをコピーしたりしないでも、マウスの右クリックをするだけで「ココログクイック投稿」のメニューが開きます。

そこには、そのページのタイトルと、URLへのリンクと、ページの名前などが、自動的に入っています。

そのまま、書きたいコトを書いて、登録できます。

ニュースサイトで見かけたことを記事にしている人、あちこちのおもしろサイトを紹介している人などにはとっても便利な機能だと思います。

ただし、windowsのみ、ですよね(^^;) ごめんちゃ、Macの人(^^;)

| | Comments (1) | TrackBack (2)

よく使うタグは言葉と数字を組み合わせて単語登録しよう

えっと、FFへんしゅ~ちょさんの「ひねもすのたりのたりかな」や、ゆきゆきさんの「雑談ノォト」で、コメントで書いたのですが、ちゃんと書いた方が便利になる人が多いな、と思って取り出しておきます。

よく使うタグは単語登録してしまおう! その時言葉と数字を組み合わせよう!

FFへんしゅ~ちょさんは、ブラウザのバージョンのためか、書き込み窓の右上の引用やボールドのマークが出てこないそうです。そこで

<a href=""></a>を「りんく」 <blockquote class="block"></blockquote>を「いんよう」 とATOKに登録させて少しでも手抜きをしよう試みています(^_^;

と考えたのだそうです。
しかし! もし「いんよう」で単語登録してしまうと、「引用」や「飲用」や「陰陽」と変換したい時、タグ文字が出てきてしまって、じゃまになるし、かえって不便になってしまいます。

そこで数字と組み合わせるのです。例えば、「サイト関係なので3」とか、「なまえ関係なので7」とか、自分のピンと来る数字でOK。「いんよう3」で「<blockquote class="block"></blockquote>」を、「りんく3」で「<a href=""></a>」で登録するのです。
普段「いんよう3」なんて変換をすることはあまりないので、使い分けが出来て便利です。

同じように、自分のメールアドレスを「あどれす3」で、自分のサイトURLを「うrl3」(URL3と打ってます)で登録しておきます。これで、ココログサイトでコメントを書く時も、アドレスやURLがさくっと入力できて便利です。

10年以上前に本で読んで、これは便利と、ずっとこの方法です。なのでわたしのATOKは、他人では絶対使えないとんでもない変換が、いっぱい入ってます(^^;)
他人のハンドルや、他人のニフティのIDや、それだけでなく、自分にしかわからない短縮語があれこれと(笑)。
登録単語はATOKのバージョンアップの度引き継いでいるので、自分では忘れてしまったモノもそのままです(^^;)何年に一度は、登録単語の大掃除もしないとね。

でも、FFへんしゅ~ちょさんも書いてますが、間違ってもパスワードを登録しないように!

| | Comments (3) | TrackBack (1)

html OKと、自動リンクに気を付けよう

自分が設定してあって、人から指摘されて気が付いた落とし穴(^^;)

「コメントでのHTML使用」と 「URLを自動リンク 」は両方チェックしてはいけない!

「設定」→「表示設定」の中に、「コメントでのHTML使用を許可する」 と「URLを自動リンクする」が並んでいます。
つい、読まずに両方チェック入れてる人、いませんか? (は~い、わたしです(笑))

コメントで文字を大きくしたり出来た方が楽しいな、と「html使用許可」にしたのですが、これだとURLの自動リンクが“無効”になってしまうのでした。
URLを書いても自動的にリンクされません。いちいちリンク貼らないといけなくなってしまいます。返って面倒です・・・・

ということで、コメントで文字を飾るのは、諦め、自動リンクの方だけにしました。
きっと、他にも、読まずに両方チェック入れてる人はいそうなので、書いてみました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2003.12.06

IE5.5問題はこうすると解決しそうだ!

をを、ハラ減ったなぁ、何食べようかな、と思いながらぼんやり新着サイトを見てたら、こんな解決法が! 

「いかんともしがたい」(お名前不明)の「IE55でサイドバーを表示」

そこで、右サイドバーの数値を少しだけ狭めてみた。具体的な数値はこれ。

#container { width:760px } ← 全体の横幅
#center { width:550px } ← 本文の横幅
#right { width:208px } ← 右サイドバーの横幅

つまり、本文 と サイドバー の合計値を 全体の横幅 よりもちょこっとだけ下回るようにセットしてみただけ。しかし、その結果はなんと!下の画像を見てもらえると分かると思いますが、IE5.5 でもちゃんと右側にサイドバーが表示されているではありませんか!


つまり、スタイルシートがわかって、ココログサイトのデザインをさわっている人は、こうすればちゃんと見えるようにできるワケです。
すばらしい! 

んで、確かに、これを@niftyの方でやってくれれば、スタイルシートなんてよくわからない(わたしもだけど(笑))って人のサイトも、ちゃんと見えるようになり、使いたいデザインが使えるよね。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

Googleでココログ検索&Google豆知識

もうほとんどの人がチェックしていると思いますが

うなさんの「此処録」で紹介された、とても便利な検索方法。

「"Powered by ココログ"」を付けて、「探したいキーワード」を入れるワケです。

これはすばらしい! 気がつかなった! 
これで、ココログの中だけに限定して検索できます。

ただし、解説にあるように、Googleに拾われたサイトしか検索されません。
Googleの検索には色々とウワサがあって、まだ真実はわからないのですが(笑)、公開して何日かすると取得されるようになります。


一般にはYahoo!とかMSNとかInfoseekの方が有名みたいですが、パワーユーザーはGoogleがほとんどみたいですね。
上級編として、そのページがどのくらいランクが付けられているか、わかる方法があります(IEに限りますが)。
「ランク」というのは、Googleが独自に付けるサイトの評価みたいなものです。

10段階あり、ランクが高いほど、検索した時、先に表示されます。
それを知るには、Googleの「ツールバー」をインストールするコトです。
ブラウザから即検索できるようになり、とても便利です。

ここからどうぞhttp://toolbar.google.com/intl/ja/

インストールして、オプション機能を使うように設定すると「PageRank」という物がバーの中に出てきます。
ページを表示すると、ここに緑色のランクが出てきて、ゼロの場合は真っ白、9だと右の方まで緑です。
半分くらいでランク5 と見ます。
真っ白でなくブラウザの色のままの場合は、そのページがまだ検索にひっかかってない、というコトのようです。

そのランクは、相互リンクの数とか、その相手先のランクとか、キーワードと実際の内容とか、色々な方法でGoogleが独自に付けているようです(これがウワサ(^^;))。
こういった話しはあちこちで出てくるので、興味ある人は勉強してみてください。

それから、ツールバーと言えば、@niftyにも「@niftyツールバー」があります(笑)。
こちらも検索が便利になる他、@niftyのお役立ちサイトへ行くのがラクになったり、独自の便利があります。

特に、「瞬!ワード」という、今検索が多いキーワードがわかる機能はなかなか面白いです。
テレビやニュースがすぐ検索に反映されるのが、手に取るようにわかります。
@niftyツールバーはこちらからhttp://www.nifty.com/toolbar/

ということで、長くなりましたが、検索機能は、うまく活用すると、とっても便利、という話しでした。
ちなみにわたしも、かなり検索マニアかもしれない(^^;)。なんでもすぐ探してしまうのだ(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)