2004.05.06

著作権法改正でCDの輸入が規制される?

あちこちのblogでも紹介されてる「選択肢を保護しよう!! 著作権法改正でCDの輸入が規制される? 実態を知るためのシンポジウム」ですが、わたしは別の予定があって行けませんでした。

で、わたしは、普段からCCCDに反対して宣言しているblogサイト「いかんともしがたい」さんのレポートを紹介します。
「輸入権: シンポジウムに参加してきました」
「輸入権: シンポジウムに参加してきました その 2」

音楽を聴く人は、一度読んでおく方がいいかも。

今なら(今日まで、もう時間がない)ゴールデンウィーク限定で、いつもと違って、カープな真っ赤に染まった「いかんともしがたい」サイトも鑑賞できます(^^;)

| | Comments (0)

2004.05.02

けっこう幸せかも>ロック人生

先日はNHK BSで「QUEEN」をやってまして、今日はNHKアーカイブスで「KISS」でして。
んで、今はヒストリーチャンネルで「ヒストリー・オブ・ロックンロール」(ちなみに朝10時から10時間連続ヽ(。_゚)ノ)を見ながら(聞きながら?)なblogネタ書いてるワケでございます。

わたしの洋楽(ロック)との出会いはQUEENで。
今日気が付いたけど、多くの人が、今日やるNHKのヤングミュージックショーのKISSに打ちのめされてロックを知るより数年だけ前に、QUEENに打ちのめされて、ロックを知っていたワケで。
あれから2○年(ちょっと年齢をごまかすためにボカしておく(笑)無駄な抵抗か(笑))ロックを聴いてきたのだなぁ、と。

(ちなみに、今日やる「KISS」のヤングミュージックショーでKISSを知り、ロックを知り、衝撃を受け、バンドに目覚め、ギターに目覚め、人生が変わった人はものすご~~~く多い。ハードロックを知る人の中では、伝説とも言える番組なのだ)

最近になってQUEENだの、KISSだの、なぜかまた人気で。
今になって始めて聞く人も多いのだろうけど、QUEENの来日コンサート行ってるよ、とか、デビットボウイも、U2も、ピンクプロイドも、ストーンズも、コンサート行ってるよ。って、これって、けっこう幸せな話しなのかもしれない、と思うワケだ。

音楽との出会いは、歌謡曲だったり、アイドルだったり、そして当然ながら、フォークやニューミュージックだったのだけど、気が付けばロックと出会って2○年。自信持って「ロック聴いてきたよ」と言っても、もういいのかもね。

| | Comments (0)